今年一年の感謝を

 クリスマスが終わりましたね。みなさんのもとへ、サンタさんは来ましたか?我々のところへは、来ませんでした。多分、私たちが悪い子だったのでしょう。サンタの倫理規範は厳しいですね。
 さて、クリスマスが終わると、すぐに年末がやって来ます。早いですね。1年て、体感3日くらいですよね。
 今年は、色々なことがありました。会社を立ち上げたことに派生したたくさんの事件や、慣れない金融機関巡りや、ワンルームオーナーチェンジの勉強や、お客様の引っ越しをお手伝いしたり、五反田の美味しいお昼ご飯探索や、安酒に胃腸を荒らされたり、社長と社員が殴り合いの喧嘩をして社長が社員の小指を噛みちぎったりしました。
 そんなこんなで、楽しく1年が過ぎ、ささやかな黒字を生み出すことができました。
 自分たちの手で生み出した黒字は、嬉しいものですね。
 以前は、自社の利益だけを考えるように教えられ周りを焼き払って来ましたが、自分で経営をするにあたっては、プロジェクトに関わったみんなが相応の対価を得られ、少しでも幸せを感じられるようにと考えていました。自社の利益は減ってしまいましたが、未来の幸せへの種まきができている気がします。
 そのおかげか、今年はたくさんの人に出会うことができ、助けていただきました。あまり、人に助けてもらうという経験がなかったのものですから、最初は戸惑ったりしましたが、そのうち私たちを信頼して下さるのであれば、私たちも二心なしに信頼に答えなければならないな、と思うようになりました。
 そんなことを知られただけでも、今の4人で独立してよかったな、我が人生に一片の悔いないなって思います。
 将来には不協和音が響くこともあるでしょうし、音楽性の違いから袂を分かつこともあるでしょうが、この4人でなら、武道館のステージにたつことができると、信じています(バンドに例えています)。できることなら、ジ・アルフィーのように長くステージにたち続けたいものです。
 来年はまだまだ恩返しができるレベルに達することは難しいですが、少しずつお返しをしつつ、会社を安定させて行きたいです。
 皆さまには、今後ともご助力を頂けると、幸いです。

 年末年始のお休みは、12/28〜1/5です。
 
 明日は忘年会、4人で安酒を舐めます。
 皆さま、良いお年をお迎えください。