協力先業者さんに感謝

会社が立ち上がってから約4カ月、大変なことも多いですが売上もたち始めなんとか会社としての体裁が出来上がって参りまして、これもご助力下さっている業者の皆様のお陰と心の底から感謝させていただいております。

先日ある協力先業者様と食事をさせていただきました。その際にありがたくも仰って頂いたこ言葉。シックリクルの強みは、若さとそれ故の無鉄砲さ、熟練した会社にはリスクと思えることにも飛び込んでいける、そんなところであると。

若輩の我々が我々にしかできない特徴を持っているのだと、大きな自信となるお言葉に本当にうれしく思いました。

よく考えてみると、立ち上げ間もない当社のような会社と提携して頂くなどは、相手方業者様にとってはそれほどの旨味もないはずであろうからに、単に善意で頂いていることなのだと改めて感激いたします。早々になんとしても相互利益、助けてもらうだけでなく協力先業者さんにも有益な存在になりたいと願います。

我々一同そんな皆様に感謝を忘れずに、我々にできることを全力で日々励みたいと思います。

今後とも皆様、何卒ご助力の程よろしくお願い致します。

五反田ランチ 亜細亜

梅雨に入りましたね。ジメジメして、靴は濡れるし、洗濯物は乾かないし、嫌な季節です。しかし、梅雨があるおかげで日本人女性のお肌はしっとりしているという説もあるそうですよ。そう思うと、恵の雨ですね。私は加齢が著しく顔面に足跡を残して行ってるので、ガッサガサのシッワシワですけどね。

最近、息子の小学校問題などでお疲れ気味だったので、体に優しいものを食べに行きました。

五反田駅東口出てすぐの「亜細亜」、ここいらでは中華の名店といわれているそうです。日替わりランチが八宝菜で750円でした。私は、タンメンを頼みました。さらに、名物らしかったシュウマイも追加して、ビールもいきたかったけど、我慢しました。

野菜たっぷり、やさしーい塩味のスープで、ひと口目は味が無いかって思うくらいなんですが、食べれば食べるほど、深い味わいで、しみじみ美味しかったです。

シュウマイは、野菜多めでなんかプチプチしていました。これも美味しかったです。やはりビールが飲みたくなりました。

「亜細亜」、名店ですね。また、来ます。他のメニューを眺めると、1品料理も色々美味しそうだったから、夜に来るのもアリだなと思いました。唐揚げ食いたい。美味しい中華でビール飲みたい。

あー!ビール飲みたい!仕事サボってビール飲みたい!昼間のビールがこの世で一番うまい飲み物だ!

さ、心の奥底に秘めた本音をぶちまけたところで、仕事に戻りたいと思います。

がんばります。

五反田ランチ てけてけ

弊社、人数少ないからっていうか、立ち上げたばかりで仲がいいからっていうか、全員でお酒を飲みに行くことがままあります。

五反田は、色っぽいことの聖地でもありますが、酒飲みにも優しい街です。新小岩には負けますが…。とにかく、飲み屋がたくさんあります。けれど、我々はある1店舗にしか行きません!

それは、「てけてけ」!そう、どこの駅にもあるチェーン店です。五反田には2店舗あります。

なぜって?それは、ビールが190円だから!!!「今日、どこにする〜?えー、またてけてけ?」などと言いながらも、そのコストパフォーマンスに勝てず、てけてけの前に立ってしまうのです。焼き鳥も結構美味いし!ビール190円を知ってしまうと、他店の500円くらいの生中がバカらしくなってしまって…。駅にも近いから、さっと帰れるし、良い店なんですよ。

そんなわけで馴染みの「てけてけ」ですが、そういや、ランチ行ったことなかったな、となりまして、行ってきました。

唐揚げ南蛮ミックスランチみたいなやつ。大体、800円くらい。

ごくごく普通でした。値段は五反田のランチ単価からしたら、少し安いかな、くらい。ご飯大盛り無料で、営業のご飯が仏様にお供えするやつみたいになってましたが、それ含め、普通でしたね。

こちらは、やっぱ夜がいいですね!夜またきます!

もう6月。目標達成への道のり

あっという間に、もう6月ですね。5月ってありました?大型連休って、なんのことでしたっけ?時の流れについていけなくて、風邪ひいて咳き込んでいる、社長です。事務所狭いんで、みんなにうつるんだろうな〜。

大体の時間、のんびりと牧草を食べている乳牛のような私たちですが、一応、月頭には目標を掲げます。強制はしません。ただ、自分の目標を明示し、己を戒めるためのものです。

目標達成の暁には、『シック・リ・COOL!』の称号が与えられます。

達成できないと、『No COOL!』

今のところ、社員にはご褒美感が無い、と不評です。昨今の若者は名誉や称号より、実を取るんですね。さすが不景気を生きてきた世代ですね。

不景気といえば、以前にも書いた投資不動産における不透明融資の報道が出て以来、投資不動産への銀行の締まりがキツイですねー。弊社のお客様もローンが通らず、お話しが流れてしまいました。 ウチはヘンなことはしてないから、満額下ろしてやってくれ!

ともあれ、今月は、全員がCOOL!になれますように。