こんにちは。

会社にて、前の席に座る営業が突然Tシャツを脱いで乳首を露出させたので、驚き、昼日中のセックスアピールは控えて頂きたい旨を伝えたところ、露出狂の営業は、「お前は頭がおかしい。俺は重ね着していた長袖を暑いから脱いだだけだ」と言うのですが、もし、女の私がポロリしたら全員悲鳴をあげるだろうに、頭がおかしいなんてふざけるなぁ!と喧嘩になりました。しかし、もう一人の営業が「俺は、社長が半裸で仕事していても、声をあげない」と言ってくれたので、なんとなく場が和み、会社が分裂しないですみました。

ところで、フラット35をめぐる融資不正が明るみになりました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44498140X00C19A5EE9000/

フラット35はそもそも、収入が少ない人でも住む家を持てるよう支援するという意味でつくられたものなので、取得した物件で金を儲けようという人が借りてはいけないんですね。しかし、かぼちゃの馬車で有名になったスルガ銀行が門戸を閉じた今、次に審査が緩かったのがフラット35だったんです。年収や与信が低い人にもローンを組ませてくれますし、フルローンを組むことができるんです。このフルローン、つまり、売買金額全額が借りられるって大きくて、普通の銀行で投資用のローン組もうと思ったら、売買代金の2割〜4割現金をまず入れろって言われるんですよ。1500万円の物件買おうとしたら、300万円手持ち金が必要なんです。これが、無いんですよ。いやいや、投資やろうなんて人間はそんくらいの金を持っているだろうと思いますよね。投資会社がフラット使ってアパート買わせていたような人間は、年収200〜300万円の人たちです。お金がない人たちをいろんなこと言ってダマして、フラットでローン組ませていたんです。

誰が悪いのか。もちろん、そもそも投資なんてしちゃいけない層に、投資用マンションを買わせた不動産屋は悪いですが、お金も無いのに投資して稼ごうとする人も良くないと思うんですよ。投資って、お金が余ってる人がやることですからね。

それはさておき、早速フラット35の審査が厳しくなっているようです。30㎡台の小さな1LDKみたいな部屋はもちろん、40㎡台の部屋も、軒並み断られているという情報が飛び込んできました。

いやいやちょっと待てと。色々やらかされて2の足を踏む銀行の気持ちもわかるが、それくらいの小さい部屋って、独り身の女性やシングルマザーさんなんかが買われることが多いんですよ。フラットじゃなきゃローン組めないし、真剣に住まいを必要としている方々なんです。そこ一律に閉じちゃったら、機構の意味なくないかなと思います。

ちゃんと審査してよ。そもそもちゃんと審査してないから、悪い奴らにたかられちゃうんだろ。とりあえず、ウチのお客様はみんな大丈夫だから、通してくれよな!と青い空に向かって叫んでおきました。

しかし、スルガがなくなり、フラットがなくなったら、素人投資家さんを相手にする不動産屋はどこへ行くんでしょうか。まだ、流れは見えていません。

今月は決まりかかったお話が流れてしまったので、呆然とぼんやりしています。取らぬ狸の皮算用は計算してるときは楽しくてしょうがないんですけど、外れたときのがっかりが大きいので、やめたほうがいいですね。真面目に、コツコツと、それが一番。