時には不動産の話でも…

私たちはマンションのお部屋を買い取ってくるのがお仕事ですが、安く買えればなんだっていいわけではありません。買い取ったお部屋が売れないと、収入になりませんので、常に売ることを考えています。

つまり、売れるマンションを、買いたいんです。

売れるマンションとは、なんぞや、ですが、たくさんの要因があります。

①駅に近い。これは、当たり前のことですね。電車降りてから歩けないようなところにわざわざマンション買う人は、この人口減少の世の中であんまりいません。駅もJR路線が強いとか、急行停車駅が強いとか、ショッピングモールがある駅がいいとか、色々ありますが、とりあえずは、”駅”であれば良しとします。

②新耐震基準。昭和56年6月1日以降の建築確認をとったマンションが望ましいでしょう。ローンも、大手都市銀は旧耐震マンションにローン付をしなくなっています。しかし、旧耐震であろうと、管理が良くて補強工事をして耐震適合をとっているものもあるので、そういったものは良いものです。

③総戸数。いくら、新耐震基準であろうと、総戸数20戸未満のものはオススメできません。鉄筋コンクリートの建造物は手を加えていけば100年は使えるというのが定説です。しかし、マンションの補修にはお金がかかります。15年に1度の大規模修繕に備えるには、戸数が少ないと各戸に負担が重くなってきてしまうのです。築浅時には低く抑えられていた修繕積立金が、年々じわじわと値上げされて行き、気がつけば管理費と合わせて5万円を超えるなんてマンションがたまにありますが、ローンの支払いが終わったとて、管理費修繕積立金は払わないといけないので、退職後に毎月5、6万がのしかかってくるのは、正直しんどくなってくると思います。その点、100戸越えの大規模マンションなら、分ける分母も増えるので、そんなに変わることはないでしょう。規模が大きければ、敷地も広いので、万一建て替えとなった場合も案を出しやすいという利点もあります。

④眺望、方角。バルコニー前面が抜けていないものは、ダメです。一番よろしくないのは、向かいのお家と目線があってしまうもの。あるいは、1階。北向きもダメ。日が当たらないお部屋に、何を好き好んで借金して住むバカがおるんじゃ。と、牢獄のような部屋を「買いっす!」と持ってくる新人にため息交じりで説明をしたものです。

大まかに言うと、こんなもんです。

常に上記のことを心に留めながら、物件を探します。これって、一般の方々のお家探しと同じことかなって思います。成績が上がらない営業は、焦ってしまいこのセオリーから外れたものを買ってしまいがちなんですが、後々後悔するので、焦りは禁物です。

全てを網羅しつつお値段も納得がいくものは、なかなか見つからないものですが、買ってから何十年も住み続けるものなので、ゆっくり探していただきたいものです。

シックリクルメンバーです!本人たちの要望である人々の顔をコラしています。怒られたら消します。