コロナ、エライことになってますね。明日にも非常事態宣言が出されるという報道もあります。ただ、非常事態宣言出したところで、日本の法律上強制力は持たせられないので、今までの自粛要請とあまり変わらないという話も聞きます。このことでわかるように、日本の法律はとにかく独裁権を持たせないように作られているんですね。

しかし、大した保障をしてくれない政府の発令を待って、命を危険に晒すのも、馬鹿らしい。そもそも、私たちの仕事はわざわざ満員電車に乗って事務所で顔をあわせる必要ってあまりない。ネットと電話があればできる仕事なんです。今までも時差通勤にして満員電車を避けるようにしていたのですが、社員のパチンコと飲酒に拍車がかかっただけなようだったので、リモートワークにすることにしました。我が子の小学校の学童が休止になったのも大きいです。

ところで、リモートワークってなに?家にいたら寝ちゃわない?みんななにしてんの?と調査もしました。

・会社には行ってないけど、お客様とのアポイントがあるから、普通に出かけてる。(仲介様はそうでしょうね。お疲れ様です)

・家で、レインズ眺めてる。(まー、会社でもレインズ眺めてるだけの時あるしね)

・明日からリモートワークだから、飲み行こーよー。(なるほど!)

と、あまり参考にはなりませんでした。

ただ、会社に行かないと、ダラダラ過ごして腐るだけになる可能性が高いので、なにかしらやることを決めましょう!となりました。

私は、図面などのデザイン刷新や、助成金関係の手続きを。営業社員には、現状進んでいる案件を滞りなく進めることと、宅建の勉強が課せられることとなりました。勉強をしといてねーって言っただけでは、お昼寝タイムになるだけなのが火をみるより明らかなので、弊社宅建士から問題を送り、解いて返信してもらいます。なんて、厳しいリモートワーク!昼からパチンコになんざ行かさねえ!宅建士になれ!

私もTOEICの勉強しよっかなー。900点目指そう。

リモートワークとはいえ、お電話、FAX、メール、全て同じように繋がります!物件の資料もメールでお送りできます。お電話の際は、バックでプリキュアや鬼滅の刃が流れてたりしますが、非常時なので、ご容赦ください。

それでは、皆様のご無事をお祈りいたします!1日も早く、平常に戻りますように!