五反田ランチ 肉バル×ワイン酒場 東京食堂

こんにちは。月末ですね。不動産屋にとっての月末は繁忙です。もしもヒマなのだとしたら、絶望感からの虚脱感で、うなだれていることでしょう。月末に忙しいとキラキラして、ヒマだと死んだ目になる、不動産屋ってそういう生き物です。

さて、弊社の場合の5月末は、結構、繁忙です!ヤッタァー!買取の契約と、売却の契約と、お客様のローン本審査が通ったとか、あれの見込みとか、それの見込みとか、2月に始めた会社としては上出来なのでしたー!

仕事ってたぁーのしいぃぃぃぃー!

とらぬ狸の皮算用をして脳みそフル回転していたら、お腹が減ったので、ルンルンでご飯を食べに出かけました。普段、トンカツ、ラーメン、トンカツといったローテーションなので、たまにはオシャレにフワトロオムライスでも食おうぜ、となり、「肉バル×ワイン酒場 東京食堂」へ行きました。

こちら、夜は手頃なワイン居酒屋みたいな感じで、1回飲みに行ったことがあり、結構つまみが美味しかった淡い記憶があります。2軒目だったので、だいぶ怪しい記憶ですが…。

オムライス、美味しかったです!

ソースを3種類から2種類選べて、セパレート盛りにできて、デミグラスとトマトを選んだんですが、どっちも甘すぎず辛すぎず、えっ?なにこれ普通に美味しいじゃん!となりました。量もボリューミィで、居酒屋がやっているランチを信用することができなかった私たちですが、見方を改めなければならないようです。

850円、ランチがお高い五反田では、優秀!また行く!

さ、仕事しよっと。

福利厚生: BBQ

おはようございます。暑いですね。

ところで、不動産屋の資質として何が必要だと思いますか?

不動産の知識、人当たりの良さ、機を見るに敏かどうか、色々ありますが、圧倒的絶対的に必要不可欠なのが、「ウェイ感」です!

生粋の不動産人はウェイウェイしてるんですよ。ウェイ感が、最高の不動産グルーブを産み出すのですよ。

ところが、我々シックリクルメンバーは、異業種からの中途参入不動産人なので、ウェイ感が足りないというか、無いんです!地味!ネクラ!ヒマがあれば寝ていたい!このままでは、会社が潰れてしまう!

ウェイ感形成のために、何が必要か、そんなもんBBQだろうが!と、いうことで、弊社水曜日も営業していますが、急遽お休みを頂きまして、BBQ大会を”経費”で行って参りました。ウェーイ!

ゴミを焼く

……なんだろう、盛り上がらない…盛り上がらない絵面ですね。

人々に背を向け、肉を食う
ウチの子に絡む営業

くそっ!本当にバーベキューやってんのか?大丈夫か?私らは不動産業界でやっていけのか?

いえいえ、実際は楽しかったですよ。子どもらにウィンナーを焼かせたり、水の出てるエリアで大人もビショビショになったり、炭に火がつかなかったり、芋の焼き方が悪いとディスられたり、火の前に座り込んで延々とパチンコの話をしていたり、みんなが働いている水曜日に青空の下、ビールを飲むのは、ただただ爽快でした。

もうちょっと軌道に乗ったら、お世話になっている方々もお招きして、派手にやりたいものです。炭だけじゃ火力が弱いから、薪も用意して、最高の肉を焼きまくってやるんだ。

それまで、地道にBBQの腕を磨いていこうと思いまっす!宜しくお願いしまっす!

 

フラット35亡き世界で、私たちはどう生きよう

こんにちは。

会社にて、前の席に座る営業が突然Tシャツを脱いで乳首を露出させたので、驚き、昼日中のセックスアピールは控えて頂きたい旨を伝えたところ、露出狂の営業は、「お前は頭がおかしい。俺は重ね着していた長袖を暑いから脱いだだけだ」と言うのですが、もし、女の私がポロリしたら全員悲鳴をあげるだろうに、頭がおかしいなんてふざけるなぁ!と喧嘩になりました。しかし、もう一人の営業が「俺は、社長が半裸で仕事していても、声をあげない」と言ってくれたので、なんとなく場が和み、会社が分裂しないですみました。

ところで、フラット35をめぐる融資不正が明るみになりました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44498140X00C19A5EE9000/

フラット35はそもそも、収入が少ない人でも住む家を持てるよう支援するという意味でつくられたものなので、取得した物件で金を儲けようという人が借りてはいけないんですね。しかし、かぼちゃの馬車で有名になったスルガ銀行が門戸を閉じた今、次に審査が緩かったのがフラット35だったんです。年収や与信が低い人にもローンを組ませてくれますし、フルローンを組むことができるんです。このフルローン、つまり、売買金額全額が借りられるって大きくて、普通の銀行で投資用のローン組もうと思ったら、売買代金の2割〜4割現金をまず入れろって言われるんですよ。1500万円の物件買おうとしたら、300万円手持ち金が必要なんです。これが、無いんですよ。いやいや、投資やろうなんて人間はそんくらいの金を持っているだろうと思いますよね。投資会社がフラット使ってアパート買わせていたような人間は、年収200〜300万円の人たちです。お金がない人たちをいろんなこと言ってダマして、フラットでローン組ませていたんです。

誰が悪いのか。もちろん、そもそも投資なんてしちゃいけない層に、投資用マンションを買わせた不動産屋は悪いですが、お金も無いのに投資して稼ごうとする人も良くないと思うんですよ。投資って、お金が余ってる人がやることですからね。

それはさておき、早速フラット35の審査が厳しくなっているようです。30㎡台の小さな1LDKみたいな部屋はもちろん、40㎡台の部屋も、軒並み断られているという情報が飛び込んできました。

いやいやちょっと待てと。色々やらかされて2の足を踏む銀行の気持ちもわかるが、それくらいの小さい部屋って、独り身の女性やシングルマザーさんなんかが買われることが多いんですよ。フラットじゃなきゃローン組めないし、真剣に住まいを必要としている方々なんです。そこ一律に閉じちゃったら、機構の意味なくないかなと思います。

ちゃんと審査してよ。そもそもちゃんと審査してないから、悪い奴らにたかられちゃうんだろ。とりあえず、ウチのお客様はみんな大丈夫だから、通してくれよな!と青い空に向かって叫んでおきました。

しかし、スルガがなくなり、フラットがなくなったら、素人投資家さんを相手にする不動産屋はどこへ行くんでしょうか。まだ、流れは見えていません。

今月は決まりかかったお話が流れてしまったので、呆然とぼんやりしています。取らぬ狸の皮算用は計算してるときは楽しくてしょうがないんですけど、外れたときのがっかりが大きいので、やめたほうがいいですね。真面目に、コツコツと、それが一番。

新メンバーのご紹介です!

私たち、3人ぽっちで始めた、この宇宙で一番可愛らしい不動産屋なんですが、実は影のメンバーがいたんです。

立ち上げ計画の時から参加表明はしていたんですが、世の中そうそうすんなりはいきませんので、ちょっと遅れての仲間入りとなりました。

真のヒーローは遅れてやって来る!!

若さと頭の回転の良さで不動産兄貴たちの心を捉えて離さない、イケメンです。どうぞ、宜しくお願い致します。

写真は、本人の希望で、補正してあります。

こんなブログ、どうせ誰も読んでないだろう、とどんどん好き勝手なことやっています。頑張ります。

五反田ランチ とん清

令和、あけましておめでとうございます!!

新しい時代の幕開けとともに、フラット35をめぐるキナ臭いお話が明るみに出ましたね。これは、不動産業者はみんな知っていて、スルガの次はこれだろなぁって思ってた話なんでしょけど、思ったより早かったなって感想です。シックリクルも投資物件を扱っているんですが、弊社売主なので、あまり関係のない世界のお話なんですが…

さて、10連休は心と体に深いダメージを残して過ぎ去りました。多くは語りませんが、家族とずっと一緒にいるのってシンドイのですよ。あー、疲れた。

疲れた体にチャージするのは、やはりトンカツ!トンカツぐらいしか入らない!

というわけで、行ってきました。とん清。

ロースカツ定食、1080円でした。曜日によってヒレカツとロースカツが代わりばんこに安くなるみたいです。

味は、美味しかったです。1080円なのに、肉も分厚くて、キャベツとみそ汁おかわり自由で、コスパでみても合格ですね。なにより、キャベツのカットが細くて美味しかった。トンカツ屋のキャベツはこうでなきゃ。最近別の五反田の有名揚げ物やのキャベツが口にブッ刺さるんで、一緒に行った営業が怒りのあまりゴマをぶちまけてました。ま、ゴマはフタが緩くなってただけなんですけどね。とにかく、キャベツがフワッフワで美味しかったでした。

トンカツを注入したので、午後も元気に仕事ができそうです。ところで、仕事ってなにするんでしたっけね〜